Talking Loud, Say Nothing!

とどあんの備忘録的独白。


Previous Entry Share Next Entry
On Vox: 電車で周りの人が気になる。
todoan

たまたまだと思うんだけど、今日は会社の行き帰りの電車で気になる人に遭遇。


まず、往路。南北線にて猛烈に理髪店臭のするおじさんととなりになる。なんというんでしょうか、あの理髪店のにおい。整髪料なのか、シャンプーなのか、特有の髪切りたて臭。あまりのことに、思わず本当に切りたてなのか、チラ見して確認してしまった。60歳くらいのおじさんがかなりぱりっとした髪形をしていた。妙に納得。

帰りは千代田線で、30代くらいの女性が、生足に一生懸命ファンデーションを塗っているのを見かけた。以前にも千代田線で同じくらいの時間帯に同じような光景を見たのだが、多分同じ人ではないと思う。電車内の化粧についてはいろいろと議論になるけど、足にファンデーションを塗っているのはさすがに議論になるほどの目撃例はないはず。だからか、とにかく目立つ。周りの人がみんな気にしていたみたいだけど、彼女自身は我関せず的態度だった。足にファンデーションを塗るっていう行為の意味が私にはまったく分かりませんでしたよ。傷跡を隠すとかそういう意図があるとしたら、そもそも家でやってくるだろうし、そんな感じの足にも見えなかったし…。その女性は赤坂で下車。どこに行ったのかなあ。どこかに出かけていったんだけど思うけど。謎だ。

その後、千代田線でまゆ毛が妙に細く剃りあげているけど、その点以外はまったくもって地味なサラリーマンも目撃。彼は果たしてヤンキーなのか否か。非常に気になった。

たまに、気になる人って連続して遭遇するよね。連続してカツラの人に出会うとなんかうれしい気持ちになるみたいなもんで、気になる人が連続して登場してくれると、退屈な時間も楽しくなる。

上野桜木、浄名院。Fuji SGW680III,Fujinon 65mm/F5.6,Kodak EPR

Originally posted on todoan.vox.com


?

Log in

No account? Create an account