Talking Loud, Say Nothing!

とどあんの備忘録的独白。


Previous Entry Share Next Entry
On Vox: 本日の接遇と金魚写真。
todoan

先週、義弟夫婦に子どもが生まれたので、妻の実家から両親がやってきた。本日はその接遇。といってもウチに泊めるだけなんだけど。


昼前に品川に迎えに行く。そのまま、義弟と一緒に白金台の利庵でそば。この店では、うちの子がそばに開眼したらしく、もりもり食って、せいろ一人前を平らげる。私は、冷やし鴨南蛮。本当に鴨を焼いてあるので、かなり高評価。店員のサービスはまあ、雑と言えば雑なんだが、所詮そばである。つべこべ言う方が野暮だろう。美味であればそれでいい。久しぶりにいい日本蕎麦を食べた気がする。

晩飯は家で作ろうかとも思ったのだが、妻体調不良につき、これまた外食。久しぶりに近所の「もとやま」に焼肉を食いに行った。旨かった。子どもは、なぜかこの店に来ると箸で飯を食いたくなるらしく、一生懸命箸で食ってた。ホルモンはミックスではなく、部位をちゃんと指定してオーダーすれば良かったなあ。上ミノをもうちょっと食いたかった。

ということで、本日はエンゲル係数が高めな日でありました。もうみんな疲れて寝ています。私も、これを書いたらすぐ寝るよ。

今日の写真は金魚。今かっている4匹。なかなかちゃんと撮れないんだよね。ピントが全然合わない。被写体も微妙にどんどん動いていくし…。マニュアルで撮った方がいいのかな。コンデジのマクロの限界を知った。

Ryukin1
Ryukin2
Butideme
Kurodeme
琉金が2匹と出目金が2匹。以前にこのブログに載せた出目金2匹は既に天に召されている。ので、それ以降に導入された金魚たちである。体長はどれも5センチくらいかな。ひらひらしているのを見ると柄にもなく癒される感じがする。

琉金がなかなか尾がきれいでいい感じです。

いま45センチの水槽でこの4匹なので、もう限界かな。そもそも、出目金をほかの種類の金魚と混泳で飼うのはあんまり良くないらしいんだけど。

でも、特にけんかもしてないし、エサも大体均等に行き渡っているし、いいかなと。

妻がピンポンパール(金魚の種類ね)をもう一度飼ってみたいと言っているのだが(実は過去にチャレンジして、早々に天に召されたことがある)、もしそうするなら、別に水槽買わないとといけないしなあ。まるまるもう1セットとなるとそれなりに出費だしなあ。でも、ピンポンパールは私も飼ってみたいと思っています。先日、新宿の京王デパートの屋上にあるペット売り場に行ったら、ピンポンパールがひらひらしてて、確かにこれはかわいいと思ったし。いずれ、もっと余裕が出来たら、真剣に考えようと思う。

まだまだ初心者だから、何が起こるか分からないからね。

そうそう、京王デパートのペット売り場はデパートにしては、かなりの種類の金魚がいたね。見ているだけで楽しかった。尾びれが蝶みたいな形をしている琉金とか出目金がいたし。また、見に行ってみようっと。

Ricoh GR Digital II

Originally posted on todoan.vox.com


?

Log in

No account? Create an account